レイキの実践

レイキと出会ってセミナーなどを受講した後、日々実践している方はどれくらいいるのでしょう。

レイキを実践していない理由としては、実践の到達点(目標)を異なる観点でとらえていることが考えられます。

レイキの実践をざっくりと車の運転に例えてみましょう。

①自動車学校に入学して免許をとる

→レイキのセミナーを希望の段階まで受講

②実際に路上で運転して、知り合いをドライブに誘う

→レイキを使ったヒーリングを自発的に自他にしてみる

③心のむくまま行きたい場所に自由に運転して行く

→日常でのレイキとの響き合い

 

①の段階では、レイキのことを知り、活用するための技法(自己浄化、自己成長、シンボルやコトダマと親しむ)を身につけることがレイキの実践と感じられます。

レイキの技法を知ったので、やろうと思えばいつでもできる、修了証などを発行してもらったのだから、レイキヒーラーとしていつでも活躍できるというペーパードライバーに満足している状態です。

 

②の段階では、自分あるいはヒーリングを受けた人が癒されたという実感をつねに得られることがレイキの実践と感じられます。

ある期間を過ぎると、自己ヒーリングよりも他者ヒーリングにこだわるようになり、相手に効果のほどを確認したり、自分のヒーリングによって引き起こされる特殊な体験にこだわりがちになります。

新車を購入して運転するのが楽しい、新車とドライビングテクニックを知り合いにアピールするためにドライブに誘ったりしている状態でしょうか。

 

③の段階は、②の段階で「すばらしいレイキヒーラーになりたい」という欲求に応えきれなくなったと感じた時におとずれます。

「もっとヒーリングをがんばらないといけない」

「○○さんのような人気ヒーラーになりたい」

「ヒーリングや交流会やセミナーをたくさん開催してマスター(ティーチャー)として活躍してレイキを広めなければいけない」・・・

そういった過去や未来に意識を向けて『今の自分ではいけない』という状態は、安心立命の境地=レイキと響き合っている状態から遠く離れてしまっています。

 

『いまの自分』に目を向け、いまを『楽~リラックス』するよう、レイキと響き合っている状態でいる時間が日常の中で増えていく。

そういう自分でいることが「レイキを実践している」状態だと思います。

 

何かをし続けるのではなく、『いまの自分』であり続けることです。

 

自分自身がレイキと響き合っていれば、その波動に共鳴する人が集まってきたり、物事が自然と起きてくるようになります。

 

その結果、②の段階でイメージしたものをはるかに超えた「あたりまえがすばらしいレイキ実践者」になっていることでしょう。

 

道に迷った時は『レイキと響き合う』という目標を思い出してください。

 

①や②の道を長くすすんだとしても、それは③の道に戻った時に感動が大きくなるように『いまの自分』がカーナビにセットしたのでしょうね。

 

2010-09-06

 

投稿者:

lykeion

現代レイキヒーリング協会公認レイキマスター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です