響き合う靈氣~レイキと十牛図

十牛図(じゅうぎゅうず)というものを見たり聞いたりしたことはあるでしょうか。

ウィキペディアには「禅の悟りに至る道筋を牛を主題とした十枚の絵で表したもの。牛は人の心の象徴とされる。またあるいは、牛を悟り、童子を修行者と見立てる。」といったことが書いてあります。

初は八牛しかありませんでしたが、十二世紀の中国の廓庵(かくあん)禅師によりもう二つつけ加えられて十牛図となりました。

この二図により、真理を探究する道筋のみならず探究者とは何者なのか、道を進もうとした動機(衝動)まで観えてくるようです。

 

真理を探究するための道筋はいくつもあります。

どの道筋を選ぶのか、あるいは気が付くと歩き出している道筋があるかは、ひとそれぞれです。

その道を進めば進むほど意識が広がるのを感じることでしょう。

 

真理に至ったと感じると、その道にとどまったり、もう一度意識の広がりを感じたくなり逆戻りしたり、新たな道を探そうとしたりします。

 

レイキ(法)も真理を探究する道筋のひとつです。

レイキ実践者はレイキ法を研鑽することも大切です。

しかしながら安心立命に至りそこにくつろぐには、十牛図の九枚目、十枚目の示すところを理解することではないでしょうか。

 

日常のすべてがレイキと響き合う

十牛図における十枚目の境地へ

2015-11-26

投稿者:

lykeion

現代レイキヒーリング協会公認レイキマスター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です