レイキ法の原点

臼井霊気療法における神髄は、『五戒』の最初に記されている

「招福の秘法 萬病の霊薬」

です。

これは、手当て療法(ヒーリング)を入口として、日常生活の幸福をめざすということを意味しています。

 

臼井先生は、レイキとの響き合い(幸福)から癒しの本質を知り、癒しから幸福を目指す道を示されたのです。

 

レイキ法を学ぶ時、まず自分にレイキが流れていることを感じます。

それから自己ヒーリング、他者ヒーリング、そして身の回りの事柄に対するヒーリングも学びます。

そしてレイキ法を通して日常を幸福に生きることの指針を学びます。

 

レイキ実践者にとって、ヒーリング(癒し)を行うことは大切ですが、これは入口であることをだんだん忘れてしまいがちです。

 

レイキ法で癒すことは「する(Do)」なのです。

レイキと響き合っている(Be)ことを目指すための『矢印』なのです。

癒した結果を観るのではなく、癒しを通して癒しとは何か、自分とは何かを観ていくことなのです。

自己ヒーリングを通して、癒しとはどのような状態をそう感じるのか知り

他者ヒーリングにより、癒しを通して自他一体感を体験し

やがては癒さなければならないものは、自分がつくりだしていたことを知り

そして手放すことを知る

 

ヒーリングの良し悪しは、問題ではなくなります。

ヒーリングに良し悪しのフィルターを持ち込んでいた自分に気づくからです。

 

この時に、ヒーリングの質が大きく変わります。

 

癒しの場にずっとレイキが響き合っていたことに気づきます。

変えるべきものは存在せず、そうとらえていたフィルターが当たり前のものを気づかなくしていたのだとわかるでしょう。

 

新春にあたり、臼井先生がご自分の悟りをみんなのものとして欲しいと願われたというお話を伺い、その思いを自分なりに受け止めたものを記させていただきました。

2011-02-10

投稿者:

lykeion

現代レイキヒーリング協会公認レイキマスター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です