「霊気」「レイキ」「REIKI」、これらの言葉は書籍やブログで読んだり、ヒーリング関係の人から聞いたりする機会が最近多くなりましたね。
この3つは同じものを指しているのでしょうか?それとも若干なりともちがうのでしょうか?
これからお話することは、或素人の理解している範囲のこととなりますのでご了承くださいね。
霊気とは、古来霊的能力の高い人が感じていた宇宙(大いなるもの)の波動でした。
この言葉が世間に広く知られるきっかけとなったのが、大正時代に臼井甕男(うすいみかお)という方が鞍馬山で断食瞑想の末に安心立命(あんしんりつめい)の境地を感得した体験をもとに「臼井霊気療法」を広く一般に普及したことにあります。
REIKIは、その臼井霊気療法が高田はわよ氏によりハワイに伝わり、そのお弟子さんたちによって、アメリカ、ヨーロッパに普及した時に「霊気」が「REIKI」と表現されていったことによるようです。
そしてレイキは、近年日本に霊気法が逆輸入される形で伝わった時に、「REIKI」から「レイキ」と表現されたようです。
(便宜上、これ以降はすべて「レイキ」と表現させていただきます)
このように「霊気」は臼井霊気療法がある以前からあった言葉ですが、「REIKI」や「レイキ」は、レイキを活用する技法であるレイキ法とセットになっている言葉です。
このことがさまざまな系統のレイキ法が存在する原因のひとつと考えられます。
レイキ法はレイキを活用する方法であるとすると、活用の技法がいろいろある分、レイキとは何かという理解もいろいろあるからです。
自分の理解しているレイキとは何かによって、
レイキを「学んで」いるのか、レイキと「響き合って」いるのか
の違いがでてくる話は、別の機会に.....
2010-08-16